オンラインショッピングについて 全国優良税理士検索 サイトマップ お問い合わせ
最新情報 商品案内 税経情報 会社案内 リンク集 web版5年職歴 税制改正の概要 ホームページ作成
 
税と経営
事務所ニュース
税務カレンダー
改正税法の手引き
各種ファイル
10年職歴
レシートファイル
支部報印刷
用紙類
封筒印刷
各種図書出版
ホームページ作成
事務所ニュースPDF版
国税局職員便覧

 
HOMEに戻る
よくわかる 家族信託
 近年、「家族信託」という言葉がマスコミ等で取り上げられています。しかし、具体的にどういうものなのか、何のために活用するものなのか、自分たちも使えるのかなど疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

 家族信託のメリットは、@財産管理の認知症対策に使える、A何代にも渡り承継者を指定できる、B不動産・株式の共有化対策に使える、ことなどです。

 例えば、成年後見制度ですと、認知症で施設に移り自宅が空き家となっても不動産を売れるとは限りませんが、家族信託ならスムーズに売却することが可能となったり、また成年後見制度は、相続税対策や資産活用は禁止されていますので認知症になるとこれらが継続できなくなりますが、家族信託なら可能です。通常の遺言ですと、自分の次に財産を承継させる人しか指定できませんが、家族信託であれば何代にも渡って承継者を指定することができます。

 本書では、家族信託の仕組みや制度の基礎、遺言や成年後見制度との比較、活用事例なども紹介しながら、家族信託について解説します。

著者:司法書士柴崎智哉事務所
司法書士 柴崎智哉

平成30年度版 事業承継税制のポイント
[A5判・56頁 定価480円(税別)]
表紙に芳名を印刷して関与先配付用にどうぞ
□表紙芳名印刷代→50冊以上は無料(49冊以下は1,000円(税別))
○送料:無料
○お支払い:後払い、納品時に請求書同封
○ご注文は2冊よりお願いいたします。

カートを見る

↑上に戻る

 

全国優良税理士クイック検索
全国から登録いただいている士業等の中から優良士業等を検索いたします。 下のリストから検索したい都道府県を選択して「検索」ボタンをクリックしてください。
掲載のお申し込みはこちら
 
       
   
株式会社 税経 ご意見・ご質問はこちらから