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2003.10.3
東京局“ 納税コールセンター” の整理率46.1%
   
   東京国税局はこのほど、滞納の処理促進のために設置した「集中電話催告センター室(納税コールセンター)」が、11か月間で催告した滞納の半数近くから滞納税額を完納していることを明らかにした。

 納税者コールセンターは、滞納者割合の高い100 万円未満までの新規少額滞納の迅速な処理促進のために徴収部機動課に設置されたもので、昨年4月に麻布・玉川・江戸川北の3税務署を対象に先行運用され、昨年7月の定期異動に合わせ管内全署に拡大運用されている。

 同局によると、昨年8月から今年6月までの11カ月間の催告対象者(社)は11万6,919 人(社)で、このうちの5万3,895 人が完納している。整理率は実に46.1%に達しており、今後も滞納処理促進策の牽引的存在となりそうだ。
   
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