■ワンポイント■

医療費集計フォーム

 国税庁HPの確定申告書等作成コーナーにある、医療費をエクセルなどの表計算ソフトで入力・集計するためのフォーマット。医療費の領収書が多い場合でも、画面の案内に従って金額等を入力することで医療費控除の明細書がスムーズに作成でき、作成後はe-Tax又は印刷して提出することができます。

T版(中小税務版)

■印紙税の課否判定~この文書に印紙は必要か?~

 印紙税は、経済取引に伴い作成される文書に負担を求める税です。
 課税される文書に印紙を貼り付け、その印紙を消印することで納付が完了します。
一 課税文書とは
 印紙税が課税される文書(課税文書)とは、印紙税法に規定する課税事項を証明する目的で作成された、課税物件表に掲げられている20種類の文書とされています。

■税金クイズ 生命保険

■KEY WORD 過去分の還付申告

■世界の税金 『入湯税』(日本)

O版(税務版)

■令和4年分 年末調整のポイント 
一 年末調整の流れ
 年末調整とは、毎月の給与や賞与(以下「給与等」)を支払う際に徴収した源泉徴収税額と、その給与等の支払いを受けた人が納めるべき税額とを比較して、過不足額を精算する手続きです。1年を通じて勤務している人や、年の途中で就職し年末まで勤務している人などが、年末調整の対象となります。

■法人設立時の届出書類

■為替差損益の取扱い〔消費税〕

■死亡退職金を返還した場合〔相続税〕

S版(総合版)

■市場指数(Index)
市場指数とは
 市場指数とは、株式や債券などを取引する市場の状況を表す基準となる数値のことで、インデックス(Index)とも呼ばれます。主な市場指数には、日経平均株価や東証株価指数(TO-PIX)、NYダウ(ダウ工業株30種平均)があります。

■CRM(顧客関係管理)の効果と注意点 
CRM(顧客関係管理)とは
 CRMとは「カスタマーリレーションシップマネジメント」の頭文字を取った略語で、「顧客関係管理」と訳されるケースが多くみられます。企業がクライアントと有効な関係性を構築し、維持していくために必要な情報、たとえば顧客の基本情報やこれまでに購入した商品の履歴、打ち合わせの内容、SNSを活用したやり取りなどの情報が総合的に格納された管理システムのことです。

■クリエイターエコノミー

■帰省暮

■週休3日制

M版(労務版)

■職業安定法改正 募集・採用時の留意点
 令和4年10月1日に改正職業安定法が施行され、主に次の3点が改正されました。改正は、求職者が安心して求職活動を行うことができる環境の整備と、マッチング機能の質の向上を目的とするものです。
 今回は、令和4年7月に改定された「副業・兼業の促進に関するガイドライン」(厚生労働省)を基に、副業・兼業に関する企業と労働者の対応、その他の制度について解説します。

■iDeCo加入の要件緩和

■公金受取口座活用による保険給付

■公的年金シミュレーター

K版(経営版)

■貨幣(お金)とは何か
 あなたは「貨幣(お金)とは何か」と聞かれたら、どう答えますか?
 「何をするにも必要なもの」、「エネルギーである」、「可能性を高めるもの」等々、いろいろな答えが返ってきます。
 貨幣に関する定義は、各人それぞれの考えがあります。
 経済学では、「貨幣論」として他の学問の領域との関係で研究・展開しています。
 今回は、貨幣論とまではいきませんが、貨幣の本質について考えてみたいと思います。
■ハゲタカファンド

■損して得を取る

■日本のフリーランス